State of Readiness

将来へ向けた資産形成の準備

SPDR S&P500 ETF(1557)運用状況(2019/9末時点)

2019年9月末時点のSPDR S&P500 ETF(1557)運用状況です。

f:id:stateofreadiness:20191004202305p:plain
今月は上げてきました。前回のセゾン資産形成の達人ファンド運用状況で、単月での比較では、SPDR S&P500 ETF(1557)よりもセゾン資産形成の達人ファンドが好成績となっていることがわかりましたが、ちょっと気になったので過去1年調べてみました。

下の表で黄色が勝っているほうです。てっきり、SPDR S&P500 ETF(1557)の圧勝かと思っていましたが、結構いい勝負していることがわかりました。青の所は勝ってはいるのですが、負けた方が追加投資をしていて、それによる影響があると考えられる所です。SPDR S&P500 ETF(1557)は2018/12以外は追加投資ないですが、セゾン資産形成の達人ファンドは、2019/7以外も毎月10,000円の積立がありますので、若干ではありますが、セゾン資産形成の達人ファンドは損益%では不利になるはずです。なのにいい勝負しているので、わりと驚きでした。

f:id:stateofreadiness:20191004202715p:plain

  • 今月の投資行動 : 売買ともに無し
  • 投資額 : 3,783,017
  • 評価額 : 5,152,000
  • 損益額 : +1,368,983
  • 損益% : +36% (+3ppts vs last month)
  • 利回り% : +11% (+1ppt vs last month)
  • 追加投資基準 : 4,446,820 > 評価額