State of Readiness

将来へ向けた資産形成の準備

アクティブファンドとインデックスファンド

2019年6月末時点のアクティブファンドとインデックスファンドの運用比率です。

  • アクティブファンド 21% (セゾン資産形成の達人ファンド)
  • インデックスファンド 79%

これをアクティブファンド の比率を1/3位まで上げていって3均等になるようにしたいと思っています。(かなり時間かかりそうですが・・・)

f:id:stateofreadiness:20190702154130p:plain

最近はインデックスファンドが流行っているようですし、私もインデックスファンドは良いと考えています。一方で、アクティブファンドについても私は否定的ではないので、アクティブファンド運用は継続していこうと思っています。ただ、アクティブファンドは自分で納得できないと撤収のおそれがあるので、それには気を付けるようにしています。下記は青がセゾン資産形成の達人ファンド、緑がインデックスファンド、赤がアクティブファンドですが、かつて私は赤をメインで持っていたことがあり、耐えられなくなって撤退したことがあります。そうするとインデックスファンド Onlyとなっても良さそうですが、まだアクティブファンドにも思いがありまして、セゾン資産形成の達人ファンドへの投資は続けていきたいと考えています。

f:id:stateofreadiness:20190702154232p:plain