State of Readiness

将来へ向けた資産形成の準備

はじめに

「セゾン資産形成の達人ファンド」に投資して3年半たったので資産運用の備忘録としてブログを立ち上げることにしました。

現在の投資方針は
  1. 最初の半年でほぼ一括投資(2015/12-2016/6)
  2. その後は毎月積立投資
  3. 評価額が毎月50,000円積立相当額を下回ったら追加投資
です。狙った訳ではなく、結果的にこうなってます。

最初のころは面白くてどんどん投資していったのですが、その後「アクティブファンドっていいの?」、「信託報酬が高いのでは?」、「やっぱりインデックスファンド!」とか思って投資先を変えたり色々して、「セゾン資産形成の達人ファンド」は毎月積立は少額にして放置・・・。結構テキトーですが、なんとか止めずに放っておいたら今に至ったという状況になっています。

記録を付けることで、自分の資産運用状況を定期的に確認できれば良いかな位の軽い気持ちではじめてみます。