State of Readiness

将来へ向けた資産形成の準備

セゾン資産形成の達人ファンド vs S&P500 (2019/5末時点)

セゾン資産形成の達人ファンドの運用状況を記録するにあたって、なんらかの比較対象があると良いかなと思い考えてみたのですが、ほぼ同時期に投資を開始した SPDR S&P500 ETF(1557)があったので、それを運用状況に追加してみました。SPDR S&P500 ETF(1557)の方は、完全にタイミング投資で下がったら買う、上がったと思った所で売るとかしているので、きちんとした比較対象にはならないかもしれませんが、ほぼ同時期に投資を開始して現時点の損益%が近いことから、目安として利用していきたいと思います。赤色の折れ線グラフで入れてみましたが、今はセゾン資産形成の達人ファンドがちょっと負けてますね。あくまで目安なので気にはしないですが。まぁでもこれでわかったのはタイミングを見ても見なくてもあまり影響ないってことですかね。

f:id:stateofreadiness:20190621110040p:plain

  • 投資金額 : 2,010,000
  • 評価金額 : 2,525,033
  • 損益 : +515,033
  • 損益% : +26%